79歳父、慢性硬膜下血腫にて入院中 発熱があり肺炎と診断された父の回復について

person70代以上/男性 -

79歳の父の事について ご意見を頂きたくよろしくお願いします。

20年程前に、狭心症でカテーテル手術を行い 現在まで 6回程手術しています。
その時 糖尿病と診断されました。

2020より 透析を開始しています。
同年同病院にて、COPDとの事で 吸入による治療をしています。

2022 軽度認知症の診断 (処方薬などはありません)

2022 11.26 慢性硬膜下血腫との事で手術→10日程で退院

2022.12.26 手足の動かし辛さ、数回の転倒で 受信した所 再発との事で 12.27手術 ドレーンからの排出がうまく行っていないとの事で、翌日 再手術となりました。

数日後 本人と電話が出来て のどが痛いとの訴えや、少し熱があるみたい。
との事でした、得に病院からの連絡はありませんでした。

1/4 看護師さんより 発熱 食欲不振との お電話を頂きました。

1/6 看護師さんより お電話頂き、熱が上がった下がったり、レントゲンで肺炎が見つかり、CRP値が24との事で、抗生物質を始めたとの お話しでした。

今は、病院での面会も出来なく 持病もある父の事が心配でたまりません。

高齢者の肺炎は、とても危険との事。
回復は、するのでしょうか?
更に悪化の可能性もあるのでしょうか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師