PGTAで増幅されなかった胚の移植について
person40代/女性 -
2段階移植を行う予定です。10G3の初期胚と、4ABの胚盤胞を移植します。この4ABの胚盤胞はPGT-Aに出したのですが、「増幅されず」という結果でした。このような結果はまれという事で、原因は不明と医師から告げられ、そのまま凍結保存している胚になります。
胚盤胞はこの他に3BCを1つ凍結しています。3BCは38歳に凍結、4ABは39歳に凍結したものになります。初期胚10G3は3BCと同じ周期に採った胚です。
移植は41歳で行います。
医師からはグレードが良い4ABが1番有力ということで、今回の移植には4ABを使う予定です。
ただ、PGT-Aで傷をつけ、少なからずダメージを受けている中、正常胚なら納得して移植するのですが、増幅無しの胚を移植することに、不安があります。以下4点についてご教示いただけないでしょうか。
1.増幅無しの胚を戻すことは問題ないのでしょうか。
2.奇形や障害が出現する染色体を持つ胚のために増幅無しという結果になった可能性もあるのでしょうか。
3.グレードは低いですが、PGT-Aに出していない3BCの胚を戻す方が、判定不能の4ABの胚より障害リスクは少ないのでしょうか。
4.増幅無しの胚でも障害なく出産に至った事例はあるのでしょうか。
よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





