30代後半男性、腎臓がん手術後のリスクについて
person30代/男性 -
以前も相談させていただきました者です。
その節は丁寧にご回答頂きありがとうございました。
また、改めて皆様にご質問させていただければと存じます。
以前も記載させていただきましたが、改めて現状を説明させていただきます。
30代後半男性、左腎臓の腎臓がんステージ1b(4.1センチ)、ロボット支援部分切除手術を2月上旬に行なうものです。
先日手術前説明を聞き、色々とリスクについての説明を受けましたが、その中で手術後・将来的なリスク
『開いてみたら思ったよりも進行していたので全摘出になる可能性がある(画像を見る限りほぼないと思うとのことだが、念のため説明したとのことです)』
『腎臓がんは再発・転移の可能性が長く続くため、長期的に見ていかなくてはいけない』
と説明されました。
それをふまえ、皆様の経験や知識から下記内容についてのご見解をいただけますでしょうか?
・CT検査(造影剤使用)の画像を見る限りでは問題なさそうな所見だが、開いてみたらかなり進行していた…といったような事例というのは、そこそこあるものなのでしょうか?
・腎臓がんは他のがんとは違い長期的に再発・転移のリスクが残るとのことでしたが、統計的な数字などは出ているのでしょうか?また、出ていないということであれば、参考としてどの程度の数値イメージしておけば良いなどをご教示いただけますでしょうか?
・仮に、今後の定期検査(半年に一度)て見つかったとしたら、どのような治療になるのでしょうか?また、転移が見つかった段階で場合によっては余命などを考えなくてはいけない状況もあるのでしょうか?
度々のご質問申し訳ございません。
考えても仕方ないことはわかっているのですが、日々モヤモヤしている状態が続いておりますため、ご回答いただけましたら幸いです。
何卒、宜しくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





