3歳男児 コロナ濃厚接触 全身麻酔による母斑を取る形成外科手術
person乳幼児/男性 -
3歳男児の母です。
1/13に形成外科手術を予定しています。
全身麻酔をした上で、切開して縫合です。
お正月に親族で過ごしていたのですが、
親族の1人が1/4に発熱症状、5日PCR検査で陽性となりました。我々家族と陽性者との最終接触日は1/2です。そのため、感染可能期間内に接触があるため、濃厚接触者対象となります。
いまのところ、家族内に風邪症状はございません。
手術を受ける医療センターに上記状況を報告、相談したところ、1/9までに風邪症状が無ければ予定通り、週末の1/13に手術可能であると言われました。小児に特化した医療センターのため、厳重に確認、管理を徹底しているとても信頼のおける病院です。
そのため、そのご回答に安心しているのですが、念のため、こちらにご相談させていただきたいのが、無症状なだけでありコロナ罹患の可能性もあるが、その状況で全身麻酔による手術となっても、リスクは通常の全身麻酔によるリスク以上にはないのでしょうか。
大事な手術を控えていることをもっと重く捉え、より自粛をすればよかったと、医療従事者の方々へのご迷惑を含め深く反省しております。
大変恐れ入りますがご返信、ご助言くださいますと幸いです。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





