乳幼児ベトノバール軟膏使用について 

person乳幼児/女性 -

ベトノバール軟膏の、生後3ヶ月の子供の首周りと、3歳の娘の陰部への使用について不安があります。

生後2ヶ月での予防接種の際に首周りの赤みについて指摘され、ベトノバール軟膏を塗るように処方されました。(母親から見てそんなに気になるような赤みではなく軽くかぶれている程度)
また、おむつかぶれにも使用できると聞いたので、3歳の娘が陰部の痒みを訴える為、ついでに塗ってしまっていました。(自己判断)
処方された際、使用方法などは特に説明がなく、赤みに塗るよう指示されただけだったので軽い気持ちでお風呂上がりに塗ったり塗らなかったりで現在1ヶ月ほど経過し、一本のうち半分ほど使用してしまいました。
ふとこの薬について調べたところ、顔まわりには強い、赤ちゃんには強い、使用方法には充分注意が必要などの記載があり、使用してしまったことに不安と後悔を感じております。
このような形で使用してしまって何か影響はありますでしょうか?

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師