転移性脳腫瘍の経過について
person60代/男性 -
2022年3月に食道胃接合部癌と診断され、ESDの後多発性リンパ転移が認められ、DCFを3クール実施し、手術で胃の噴門部を2/3以上切取り、再建して頂き逆流もなく順調に経過観察に入りました。
リンパの生検では、リンパ転移ゼロということで、安心もしてました。
ところが、半年後の定期検診前に具合が悪くなり、目眩と気持ち悪さを感じ、仕事が出来ないくらい寝たきりの状態になってしまいました。
だった数週間で歩けなくなる状況でした。
検査した結果、転移性脳腫瘍が、MRIで4センチの大きさで見つかりました、来週手術になりましたが、残る小さな腫瘍が幾つかあり、それは放射線と化学療法で行うという事でした。
率直にお聞きしたいです。
完治する事は可能なのでしょうか?
一般的に余命を考えた方が良いのでしょうか?
2人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





