血圧測定で異常に緊張します
person50代/女性 -
白衣高血圧があるため、週1回早朝血圧を測っています。
1.家での血圧測定でも極度に緊張してしまいます。最初は160-100とか出ますが、10分ほどで落ち着く時もあれば1時間くらいかかるときもあります。最終的に120-80になれば高血圧ではないと思っていいのでしょうか?
2.今朝はなんとなく緊張が解けず140-96でした。たまにこういう時がありますが気にしないで大丈夫でしょうか?先週は129-92でした。
3.高い値が出ると不安になり、ますます緊張してしまいます。これは不安と緊張のせいでしょうか?
3.本当の高血圧になると、何回測っても下がらないものですか?
昨年の今頃も血圧が不安定になり総合病院を受診しました。家庭での早朝血圧も数日で落ち着き、高血圧とは診断されず気が向いた時に測定してくださいとのことでした。
4人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





