椎間板ヘルニアの症状について
person30代/女性 -
去年の10月、MRIで椎間板ヘルニアと
診断されました。医師からはマクロファージしにくいタイプと言われています。
仰向け寝が出来ない、右腰、お尻、太ももの裏の痛みがあり3ヶ月間タリージェ、トアラセットで様子を見ましたが全ての痛みは取れません。
また、硬膜外ブロックを2回しましたが次の日には痛みが戻っています。
今の状態は、仰向け寝が出来ない、右腰が夕方になるにつれ痛みで腰が曲がった体勢になり長い距離歩けません(少し休憩すると歩ける)
太ももの裏の痛みはよくなってきている。
質問なのですが、
1、ネットで調べると脊柱管狭窄症に似ていると思いました。30代ですがこの病気になっている可能性はありますか?それとも椎間板ヘルニアの症状なのでしょうか。
2、マクロファージしにくいタイプは
何年たってもマクロファージしないのでしょうか。保存療法で1年粘りたいのですが、自然治癒しないのなら早めに手術を検討したいです。
お忙しいと思いますが、宜しくお願い致します。
写真は去年10月のもの
整形外科分野 に限定して相談しました
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





