35歳、風邪のあと1.5ヶ月続く咳

person30代/女性 -

35歳(女)、風邪のあと咳が1ヶ月半近く続いており、癌など怖い病気が潜んでいないか心配しています。

【経過】
11月22日~子供の風邪がうつり、痰の絡んだ咳、鼻水が一週間ほど続く(子供はコロナ陰性確認、私自身は未確認)

11月29日頃~乾いた咳以外の症状はおさまるものの、乾いた咳だけ続く

12月7日 発熱、倦怠感、痰のからんだ咳(私自身コロナ陰性確認)

12月8日~咳以外の症状は軽快し、咳も痰がからまない乾いた咳になるが、1月7日現在乾いた咳がまだ続く(咳だけだと11/22からずっと続いている状況)

・乾いた咳は、よく出る日とほとんど出ない日があり波がある
・日中よりも夜に多く出る
・外の冷たい空気を吸ったりすると出やすい
・1/6受診して喘息の検査とレントゲンをしましたが異常無し(喘息の検査は数字9、レントゲンで肺は綺麗とのこと)

なかなか咳がなおらないので、肺は綺麗でも、気管支などに癌など怖い病気が潜んでいないか心配しています。
1/6受診の際は異常なしだったことに安心して聞きそびれてしまったのですが、
風邪のあと、怖い病気じゃなくてもこんなに長く咳だけ続くことはあるのでしょうか?

内科分野 に限定して相談しました

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師