35歳、風邪のあと1.5ヶ月続く咳
person30代/女性 -
35歳(女)、風邪のあと咳が1ヶ月半近く続いており、癌など怖い病気が潜んでいないか心配しています。
【経過】
11月22日~子供の風邪がうつり、痰の絡んだ咳、鼻水が一週間ほど続く(子供はコロナ陰性確認、私自身は未確認)
↓
11月29日頃~乾いた咳以外の症状はおさまるものの、乾いた咳だけ続く
↓
12月7日 発熱、倦怠感、痰のからんだ咳(私自身コロナ陰性確認)
↓
12月8日~咳以外の症状は軽快し、咳も痰がからまない乾いた咳になるが、1月7日現在乾いた咳がまだ続く(咳だけだと11/22からずっと続いている状況)
・乾いた咳は、よく出る日とほとんど出ない日があり波がある
・日中よりも夜に多く出る
・外の冷たい空気を吸ったりすると出やすい
・1/6受診して喘息の検査とレントゲンをしましたが異常無し(喘息の検査は数字9、レントゲンで肺は綺麗とのこと)
なかなか咳がなおらないので、肺は綺麗でも、気管支などに癌など怖い病気が潜んでいないか心配しています。
1/6受診の際は異常なしだったことに安心して聞きそびれてしまったのですが、
風邪のあと、怖い病気じゃなくてもこんなに長く咳だけ続くことはあるのでしょうか?
内科分野 に限定して相談しました
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





