病院都合による37週を越えてのウテメリン点滴
person30代/女性 -
現在、37週0日の逆子です。35週より張りが気になり受診したところ、逆子ということもあり切迫と診断され入院してウテメリン点滴をしています。入院してから今のところ張りは全くなかったのですが、逆子なのでこのまま予定帝王切開する予定で、37週3日まで点滴し、37週4日に出産予定でしたが、病院の都合により38週0日に手術が延期となりました。色々な情報をみると37週以後は点滴を中止することや(しかも保険適用外)、胎児に影響がある可能性があることを知り、もやもやしています。医師に相談したいのですが、体調不良(恐らくこれが延期の原因)とのことで説明もなく、心配なのでこちらで相談させていただきます。この場合、37週超えての点滴は妥当なのでしょうか?また胎児への影響は大丈夫なのでしょうか?正期産を超えての点滴は実費となるのでしょうか?教えてください。よろしくお願いいたします。
産婦人科分野 に限定して相談しました
1人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





