70歳男性、PSA高値で、大腸ポリープ切除時の残存クリップでMRI不能の場合の対応

person70代以上/男性 -

70歳男性です。50歳代半ばから徐々に上昇してきたPSA値が2021年12月の人間ドックで4.2、22年1月再検査で3.2であったため1年後再検査の指示。22年12月にPSA6.2となり、泌尿器科を受診。生検の要が高いであろうが、まずはMRIの指示。
しかしながら、MRI撮影に臨んだものの、半年前の22年6月に別途受けた大腸ポリープ切除時(ポリープは5mm)の止血クリップが残存しているらしく、金属反応によりMRI撮影中止となりました。
この場合、どうした対応が可能でしょうか。
消化器内科でクリップ除去は簡単にできるものでしょうか?できるのであれば、それを済ませてから、改めてMRIを受け、要すれば生検に進みたいと思います。
もしクリップ除去が簡単でなく時間を要するのであれば、前立腺についてはどのように対応するのが適当でしょうか。
頻尿等の前立腺肥大の自覚症状はあまりなく、PSA値の上昇早さから考えて、前立腺がんの可能性もあり、あまり時間をかけるのは望ましくないようにも感じますが、一方でMRIなしで生検を行うのは標的見逃しリスク等から躊躇を感じてしまいます。
よろしくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師