高血圧の薬を飲むか迷ってます
person60代/女性 -
現在59歳です。
普段から血圧は130/85くらいでしたが昨年12月始め頃から血圧が高くなり始め毎日測定しています。
12月中旬頃、昼間測ったら168/105とうい数字が出てビックリして、すぐに病院に行ったところ、常に160/100くらいが続くようなら投薬開始になるので毎日測って少し様子を見るよう言われました。
現在高脂血症の薬は飲んでいてコレステロール値は正常です。
腎臓に嚢胞があり片方の腎臓しか機能していませんが健診での数値は正常です。
家族に脳梗塞、狭心症など既往歴があります。
現在は平均すると148/92くらいです。
高血圧のせいかわかりませんか、血圧が高くなった頃から右後ろの首あたりに首こりのような痛みがありなかなか良くなりません。
持病のリスクなど考慮して血圧がどれくらいになったら投薬するべきでしようか?
ちなみに12月中旬から漢方薬の還元顆粒を飲んでいます。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





