生後5ヶ月 濃厚接触者 受診目安
person乳幼児/男性 -
母である私が1月5日〜コロナ発症
発症日から子供とは別室で過ごしています。
生後5ヶ月の子供と夫は無症状だったので
抗原検査などはまだ受けておりません。
昨日の夜から子供が夜中乾いた咳をするようになり鼻詰まりで呼吸がしにくそうだったので鼻吸機で吸って寝かせました。
夫も子供も熱は今のところありません。
ミルクはいつも通り飲んでおり機嫌も悪くないです。
・今後子供の病院受診の目安は熱が出てからで問題ないのでしょうか?何か他に注意する症状などあれば教えていただきたいです。
・夜加湿は十分してますが、咳が出た時に白湯など飲ませたり何か加湿以外に対応方法はありますでしょうか?
・都の抗原検査キット無料配布に申し込みましたが濃厚接触者の生年月日入力が1歳以上しか選択できず、1歳未満は自宅でやらない方が良いということでしょうか?
内科分野 に限定して相談しました
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





