原因がよく分からない指の変形と痛みについて

person40代/男性 -

40歳男です。指先が変形しています。(右手は親指、人差し指、中指。左手は人差し指、中指、薬指)今までは特に痛みがなかったので気にしていませんでしたが、先日(一ヶ月くらい前)左手中指を突き指してしまい、そこから常時ではないのですがたまに外力が加わるとめちゃくちゃ痛くなります。(骨が外れたような感覚?曲げることが出来ないくらい。)5〜10分位すると痛みは消えるのですが、1日に10回位こんなことがあります。特に寝起き時など痛いです。痛かったので二日前に整形外科に行き先生に診てもらったところ、ペパーゼン結節?っぽいけどそれとは違う。と…。レントゲンの写真を見る限り骨折しているというか、成長期に骨が育ちきれなくて形成されていないのではないか…とおっしゃってました。先生も初めて見たと。特に治療法もないので我慢してと言われました…。その時ははい。と言い帰りましたが、やっぱり痛いです…。このまま一生なす術もなく痛みと生活となると嫌ですし、仕事とか私生活にも影響してきてます。全く別件の手の怪我で夏頃に某大学病院の先生に罹った時にも先生が指のことについて少し調べて下さってカンファレンスにもかけて頂いたのですが、皆さん知見がなく原因も分かりませんでした。どなたか助けて頂きたいです。。変形はもう治らないにしても、せめてこの左手中指の痛みだけはどうにかしたいです。写真を添付します。
ちなみに私が指の変形に気づきはじめたのは20代半ばくらいです。関係ないかもしれませんが、母親はリウマチで指が不自由でです。

本投稿の添付画像は、投稿者本人と医師以外はご覧になれません。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師