大腸がんの家族歴の範囲と確率
person30代/女性 -
私は39歳女です。
大腸がんについてですが、私のいとこの父(血はつながっていない叔父にあたります)が大腸がんでした。
つまり、私のいとこは将来ハイリスクということになるかと思うのですが、いとこも45歳なので大腸がん検診をしたところ、将来ガンになるかもしれないポリープを小さいうちにとったと言っていました。
そして、そのいとこの母(つまり私からすると母の姉なのでおばにあたります)も、同じく大腸がん検査でポリープがあり、ほおっておくとがんになる可能性のある増殖するタイプ?のポリープがあり切除しないとだめだって言っていました。
(叔母については、その切除のために総合病院を、紹介されたのですが、いざその総合病院受診したときに、その担当医からは、ポリープすらにないですよ?って言われたそうで、そのへん詳細不明です。)
仮にあったとしての話になりますが
私からみて
1、いとこが大腸がんになる前のポリープもちだった場合、放置していればいずれはガンになってたかもしれないとのことだと、私にもリスクは高いのでしょうか?
2、同様 叔母も、放置していればいずれはガンになるかもしれないポリープがあった場合(切除しても)私と、私の母も大腸がんのハイリスクに該当するのでしょうか?
3 上記該当するとなると、母のことも心配なのですが、毎日快便で、便の色は黄土色、血便なし(3年前に便潜血検査実施大腸カメラ経験なし)で、あったとしても、まぁ大丈夫でしょうってわけでもないのでしょうか?
外科分野 に限定して相談しました
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





