5ヶ月 震えと泣き方について

person乳幼児/女性 -

5ヶ月の子について2点気になることがあります。
一つ目は授乳中、反対のおっぱいに変える時に口からおっぱいを離すと目を閉じたまま動揺した感じで手と顔を震わせて自分の指を吸おうとしたり泣き出しそうになるのですが、この震えは異常ではないでしょうか。
おっぱいを咥えさせると普通に飲み出します。
抱っこで寝ていて、ベットに寝かせて起きてしまった時も同じようになります。
このような震えは異常ではないのでしょうか。
最近始まったことではなく、産まれて間もない頃からだったと思います。

二つめはは泣き方についてです。
もともと泣き声は大きい方だと思うのですが、泣き出してすぐに抱っこしないとエスカレートして耳が痛くなるぐらいの悲鳴のようなキーっと言った激しい泣き方に変わります。
初めてこの泣き方をしたのは1ヶ月頃で、その時は激しく泣きすぎて足が紫色になってました。
最近エスカレートしてこのような泣き方に変わることが増えたので、心配になってきました。
ちなみに抱っこすると泣き止むのでどこか痛いとかそういったことはないと思います。
この泣き方は個性なのでしょうか。
それともなにか脳などに異常があるのでしょうか。
いまのところ痙攣が起きたりはしてないのですが、いつもすぐに抱っこしなくてはとハラハラします。
この先成長と共に泣き方も変わるのでしょうか。

よろしくお願いいたします。

内科分野、他 に限定して相談しました

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師