歯科矯正の是非について
person30代/男性 -
いつもお世話になります。
歯科矯正を検討中です。
理由は前歯の歯並びの悪さで、歯と歯のスキマが広いため、食事のたびに食べ物がスキマに詰まり、無意識のうちに歯と歯の間に舌を入れ、食べ物を取ろうとしてしまいます(可能な限りしないようにはしているのですが)。
おそらくそのせいだと思うのですが6年前から舌の先端部に口内炎の治りかけのような白いものができてしまいました(歯科口腔外科でも診てもらいましたが悪いものではないだろうとのこと)。
そういうわけで、食べ物が歯に詰まらないよう、歯の位置を整えたいと思い歯科の先生に相談したのですが、
『歯科矯正というのは噛み合わせなどの機能面の向上が主な目的。仮に矯正したとしても食べ物が歯に詰まらなくなるとは限らない。また40歳近くから矯正を始めると今度は歯周病が進行しやすくなる可能性もある。そこらへんを考慮して考えてみてください』
とのことでした。
とはいっても食べ物の歯の詰まりが原因で舌に白いものができましたし、歯並びの悪さが原因で舌がんに…というサイトも見てしまい、やはり歯並びを矯正した方が良いのではないかと思っています。
そこで他の先生方のご意見もいただきたく。何卒宜しくお願い致します。
※私の歯並びの写真も添付致します。
写りが悪かったら申し訳ありません。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





