乳癌_術前抗癌剤治療後腫瘍が消えた場合の手術について

person50代/女性 -

乳癌を患っている家族の手術についてのご相談です。
■タイプ(生検結果):AR陽性、ER陽性、PgR弱陽性、Her2+3、Ki6713%、Stage2。
■これ迄の治療:術前抗癌剤(分子標的、タキサン系)。
■治療効果と予定:先日術前抗癌剤治療終了後のMRI、CT検査結果では、腫瘍が全て消え健側と同様な状態になったと、ガイドラインに沿って近々に全摘手術を行うと医師から言われました。
■御相談内容:
➊腫瘍が全部消えても乳腺全摘手術を行うべきかどうか?
❷リンパに転移した腫瘍(1か所)が消えても、腋窩リンパ郭清すべきどうか?
❸全摘手術を行う場合、乳輪または乳輪乳頭を残す場合(消えた腫瘍が元々その真下)、その可能性とリスクについてご知見をお聞かせください。
❹手術を受ける場合、抗癌剤治療終了後、どの位の期間を開けて無難か?
❺上記タイプの再発リスクについて(手術を行う場合、行わない場合)ご経験やご知見をお教え頂きたい。
よろしくお願いいたします。

1人が参考になったと投票

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師