高血圧なのでしょうか?
person30代/女性 -
38歳 女性 166センチ 50キロ
昨年の5月に出産。妊娠高血圧から産後高血圧になり産後4ヶ月頃くらいから安定。
産後3ヶ月より毎日家庭血圧を、朝のみ計っています。1回に付き3回測定してすべての数値を記入してます。
先月頃から、測定1回目のみ高い数値がでるようになり、この感じが一ヶ月くらい続いてます。
例えば145/89 脈拍114
129/84 脈拍 75
119/79 脈拍71
というようなパターンです。測る前に5分くらい安静にしても、いざ測るとなるとドキドキしてしまい、息が苦しくなります。
たまに脈拍が80くらいでも1回目は必ず140から150くらいになります。
1ヶ月続いているので参ってしまい、ストレスがたまります。減塩、運動は産後から真面目に頑張っており、140から150台が出てしまうことにストレスをかんじて悪循環に陥っています。一応、二回目以降下がってきてるので高血圧ではないのでしょうか?それともなりかけ?
こんな感じですが、高血圧のため受診したほうがいいでしょうか?こんなかんじで服薬することはあるのでしょうか?
かかりつけの内科は7月に受診しており、平均150超えるようならまた来てと言われています。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





