肺の胸腔鏡手術について

person60代/男性 -

はじめまして。
昨年12月に、経過観察のために受けたCT検査で右肺に1.5センチの白い丸い影が見つかりました。
(3年前に急性大動脈解離の緊急手術、昨年6月に心房細動アブレーション手術を受けています。その経過観察でした)
肺がんの疑いがあるとのことで、年末までに、脳 MRIとPET検査、気管支鏡検査、腫瘍マーカーの検査をしました。

本日結果を聞きにいきました。
脳と全身には転移らしきものはありませんでした。
腫瘍マーカーの数値が、ProGRPが134 Hで、NSEが17.100 Hでした。
生検の結果は、腫瘍の中心部分の細胞が気管支が届かず取れず、丸い腫瘍の外側の細胞のみ取れたそうです。
外の部分は良性だったのですが、肝心の中心部分が取れなかったので、胸腔鏡手術をすることになりました。
胸腔鏡手術をして細胞を取って、確定診断するようです。

この場合、どんな状況が考えられますか?
外の細胞が良性でも、中心が悪性の場合もありますか?
また、腫瘍マーカーの二つの高値は、小細胞がんの可能性がありますか?
ご教示お願いいたします。

本投稿の添付画像は、投稿者本人と医師以外はご覧になれません。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師