適応障害、うつとアルコール依存について

person30代/男性 -

初めまして。

半年前から、職場に対しての不安やストレスから、アルコールを飲む頻度が高まりました。元々酒は強く、平日も夜は当たり前のように飲みますが日中飲む事はありませんでした。

今はアルコールが入っていないと仕事にも手がつかず、休みの日もアルコールで気分を上げ(元に戻す)ないと何にも行動する意欲が湧かず、ずっと眠っています。

うつ状態から脱却するためにアルコールを摂取してしまっているのか、アルコールのせいでその後気分が落ち込むのか、どっちから考えたら良いのか分かりません。

睡眠状態は、ずっと眠っていますが2時間程度で覚醒し、そのまま起き上がる事なくまた寝落ちるを時間の許す限り繰り返します。また、寝落ちるまでの間は不安感が強く動悸が止まりません。

このままでは肉体的な影響も出ると思い病院へ行こうと思うのですが、まず現時点で服薬などの為、アルコールを断つ、というのは物凄く難しいと思ってしまいます。

心療内科に行くべきか、アルコール外来に行くべきか、病院へ行く事は前提として、どのようにアプローチしたら良いか、相談させてください。

宜しくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師