開封前に冷蔵せず3週間を経過したキサラタン
person30代/男性 -
緑内障のため、点眼薬キサラタンの処方を受けています。同薬は、開封前は冷蔵庫(2〜8℃)で保存することとされています。しかし、うっかりして、薬局で処方された後、3週間バックに入れっぱなしにしてしまいました(前回処方のものをしばらく使用していたため)。気づいてすぐに冷蔵庫に入れたのですが、未開封とはいえ、常温のまま3週間経過してしまったものはやはり使用に適さないものでしょうか?
あるいは、通常開封後4週間使用するところを、開封後1週間の使用とするならば大丈夫でしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





