3歳7か月のこども、急によだれが出てきて、飲み込めず吐き出します

person乳幼児/男性 -

3歳7か月の男の子ですが、5週間ほど前から突然急によだれが出てきて、最初は服の袖でねじくっていたのですが、
最近は、よだれを口にためて吐くようになりました。何か原因はあるのでしょうか?
口がいたいの?と聞いたら本人は最初、舌が痛いと言っていましたが、まだはっきり伝えることができないため痛かったのかもわかりません。
小児科で喉に異常はないと言われました。

その症状が出る以前に何か気になった事とといえば、写真館でロープにひっかかり転倒し、頭を打ったこと位です。
(この症状とは関係ないかもしれませんが。)
知らず知らずのうちにコロナ等にかかってしまい、その後遺症ということもありますか?
精神的なものでしょうか?
ご回答よろしくお願いいたします。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師