統合失調症の妻の家族にDrの発言が納得いかない件
person60代/女性 -
63歳の妻の統合失調症について、伺います。彼女(妻)の入院が約半年間(飲薬・電気ケイレン療法等)で幻覚幻聴は消えた後ではありますが、本日嚥下や急激な体重増加(10Kg以上)で10段満たない2階家の階段の上り下りで息切れ、家の家事や簡単な移動などに拒否、甘え、等が強く、すぐベットに横になりたいの発言から寝ていることが多く。別病院で言語聴覚士・理学療法士のいる病院に約半年程通院しましたがあまり効果なく期限切れで今に至ってます。この間 夫の私は全てではないですが妻の代わりに家事、行動介助など行い並行して妻に対しても残存機能があるうちはとの思いで家事分担、体重減を目的とした散歩など日々考えて彼女には対応しておりますが、この度この主治医に相談をすると、主治医は私に「あなたはイネイブラーEnablerです。奥さんは何もしないことが今幸せなんです。あなたの存在がもしなければ場合によっては奥さんは動かないといけないので問題解決するかもしれない」と叱責されました。精神科医師として家族(私に)叱責する発言として納得しません むしろ侮辱を受けた感じもします。真剣にセカンドオピニオンを検討実施すべきでしょうか。良識のあるドクター様のご回答はいかがでしょうか。この主治医さんは専門用語など多様する傾向があります。因みにこの地域の名のある病院の院長でもあります。
精神・神経科分野 に限定して相談しました
1人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





