2歳10ヶ月男児、人に、無理やり、直射日光を直視させられた恐れ。受診の目安は?

person10歳未満/男性 -

2歳10ヶ月の息子についてです。

本日正午頃、二階の日当たりの良い部屋で、曾祖母(96歳)と遊んで貰っている時のことです。

私は同室の少し離れた場所に居ましたが、

気付くと、曾祖母が、太陽の当たる窓辺で、

「ほら、あれがお日様だよ。眩しいね~。見てごらん。

ほらちゃんと見てごらん。見えた?絵本のお日様だよ、ちゃんと見てごらん」

(お日様が出てくる絵本のシーンがあるので、お日様を見せたかったようだった。曾祖母は太陽を直接見ると目に悪い、
特に、小さい子の目には悪いということを知らないようだった。)

と、肩を押さえられながら、窓から太陽を見せられていました。

曾祖母は耳が遠く、大声で叫んでも聞こえないため、

私が二人の状況に気付いてから、
息子に、

「見ちゃダメ!お日様直接見ると目に悪いから!絶対見ちゃダメだよ!!」

と叫び、私のもとに連れ戻しました。

ですが、私も息子が曾祖母に遊んで貰っている間、ボーッとしており、

息子がどれほどの時間、直接太陽を見たか、ちゃんと目を閉じられていたか、などは、わかりません。

現在、二時間ほど経過し、

充血や、見えにくそうにしている、ということはありません。

おもちゃで遊ぶ、YouTubeを見る、食事、等の様子は普段と変わりありません。

ですが、日光網膜症の場合、数日遅れで発症することもある、

重度だと治らないこともある、と知り、非常に恐ろしくなっています。

1.どのような症状が出たら受診すべきか?様子見で良いのか?

2.症状がなくとも、今すぐ受診すべきなのか?

3.テレビや動画は控えるなど、普段の生活で気を付けることはあるか?

上記1.2.3.について、ご回答頂けると助かります。よろしくお願いいたします。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師