変性すべり症 ゴルフ
person50代/女性 -
12〜3年前から腰に違和感を感じ、当時は原因がわからず、起床後一時間歩行困難になるくらい悪化しました。7.8年前にレントゲンから、酷く腰椎がズレた変性すべり症だと判明しました。
原因がわかってからは、姿勢に注意をし(特に反らないようにしました)、ヨガなどを取り入れ、症状は現状維持という感じで、今は歩くことに支障はなく、起床時もわりとすぐに活動しています。長時間座ることに違和感はあります。
ただ、病院の先生には、排尿障害がいつ起こってもおかしくないから、内臓が元気なうちにと手術を勧められました。
自分自身、まだ生活にそこまで支障を感じていないので、何とか筋トレなどで現状を維持したく、今すぐの手術は考えていません。
できたら、前から趣味であったゴルフをやりたいのですが、やはりかなり腰椎がずれている場合、万が一を考え、ゴルフなどはやるべきではないのでしょうか?
整形外科分野 に限定して相談しました
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





