子宮粘膜下筋腫摘出の術式について
person40代/女性 -
40代の主婦で子どもは3人です。10センチの子宮粘膜下筋腫があり、近々摘出予定です。
単純子宮全摘術(卵巣は残す)か子宮筋腫核出術、いずれも腹腔鏡で手術可能と医師に言われていますがどちらを選択するか悩んでいます。
そこで、2点質問させて頂きたいです。
1.今後、妊娠出産を望まない場合、筋腫の再発や体がんや頸がんの心配は無くなるため子宮全摘の方がメリットは大きいでしょうか?核出術の場合、筋腫の再発や手術時の出血量が多くなる可能性があると言われています。
2.子宮全摘と核出術とでは夫婦生活への影響(感じ方、濡れ方、オーガズム、夫側の感じ方など)は変わりますか?医師には中々聞きづらいですが、夫婦生活は大切なことなので教えて頂きたいです。
よろしくお願い致します。
1人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





