仙腸関節障害なのか股関節が悪いのか?通院してステロイド注射をしてるが、早く完治する方法が知りたい
person60代/女性 -
3年半前から今の痛いところとは違う右腰が痛く脊柱管狭窄症で2022年4月に黄色靭帯切除の内視鏡手術をしました。3ヶ月くらいに朝、起床時左股関節の大転子あたりが痛く立たずにはっておトイレに毎朝行くようになりました。しばらく5分くらい動いていると痛みはなくなり歩けるようになります。しばらく歩くと腰の下の部分左だったり右だったりが痛くなります。
仙腸関節障害と診断され今ステロイド注射を月に一度して半年くらい経ちますが1ヶ月しか持たず、、そのまま続けたくないこと、他の方法で直したく、硬膜外ブロックの病院を紹介して欲しいと病院も決めてお願いしてるのですが、先生が僕が治すからとのことで紹介状を頂けず、、また昨日は股関節が悪いかもしれないけどそこは僕は専門じゃないからわからないと言われました。
ヨガをして足を横に広げると股関節が張って痛くなります。
朝痛いのも股関節です。
仙腸関節と両方が悪いのかもしれませんが、、どこでみてもらったらいいのか?どうしたらいいのか?わからなくなってきてしまって、一日も早く通常生活に戻りたいです。
アドバイスどうぞよろしくお願いいたします。
整形外科分野、他 に限定して相談しました
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





