閉塞性動脈硬化症の再閉塞と冠動脈が心配です。
person60代/男性 -
先月に下肢閉塞性動脈硬化症と糖尿病について質問した者です。
カテーテル手術をするにあたって心臓カテーテル検査をして細部の状態を診て頂きました。
検査の結果は左総腸骨動脈から外腸骨動脈にかけての部位と膝下動脈の部位に閉塞が有りました。
腸骨動脈部位にはステント留置手術を膝下動脈部位にはカテーテル手術をして頂きました。
ほぼ毎日50分程度、距離で4kmのウォーキングをしています。2ヶ月目に成りますが、歩くとふくらはぎと太股が痛い症状が出てきて再閉塞か?って心配しています。
心臓カテーテル検査時の画像を添付します。右冠動脈ですが細くなってる箇所が有り先生から痛み等の症状が無ければ様子を見ようと言われました。
何等かの治療をしなければ命の危険に進行する恐れは無いでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





