前立腺肥大の手術が頻尿に効果がありますか。

person70代以上/男性 -

70歳です。前立腺肥大の投薬を6年前から受けており、現在ザルディアとタムスロシンを服薬中です。体積は90ml(6年前は43ml)です。困っているのは時々起こる頻尿で、普段は夜起きるのが2回程度ですが、3~5日毎に5回前後起きる頻尿になります。この時は昼間も多く、12~14回程度です(普段は8~9回)。頻尿は1日程度続くことが多いです。ひどい時は20~30分毎になります。突然尿意が我慢できなくなりますが、漏らすことはほぼありません。通常の一回の尿量は昼80~100cc、夜120~150ccです(頻尿時は少し少ない)。5年前は昼120~150cc、夜220~250ccでした。尿は細くなってきており、後半10回以上途切れ、夜は少し出にくいですが尿閉経験はありません。PSAがじわじわ上がってきて、昨年5.1になったので、CTと生検を受けました。癌は無く、CTに映った影は炎症痕のようでした。炎症の実感は過去何度かあります。なお、2015年に悪性リンパ腫の抗がん剤治療を受け、その後4~5年血精液が続きました。昨年8月からデュタステリドを飲み始め、頻尿がほぼ無くなって喜んでいましたが、胃の調子が悪くなり胃薬と一緒に飲んでもダメで、2ヶ月であきらめました。医者からは手術の選択肢もあり、と言われています。このまま前立腺が肥大して、膀胱や腎臓に悪影響が出るのが不安です。ただ手術後の尿漏れなど後遺症も心配です。膀胱壁は少し厚くなってきている、と言われていますし、腎臓はeGFRが57程度です。手術で頻尿が改善されるなら手術を選択しようと思っています。その場合、HoLEPとCVPのどちらがお勧めでしょうか。なお、心房細動のカテーテルアブレーションを受けていますが、経過良く血液をさらさらにする薬は飲んでいません。HoLEPは医者の技量の差が出る、と言うのも迷う材料です。

2人が参考になったと投票

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師