胃腸の件での薬の服用の組み合わせについて
person40代/女性 -
20歳より下剤を服用していました。10年以上前より、市販の「ラクトールS」を飲み始め、昨年の10月まで毎日6錠服用して、翌朝にすっきり排便していました。昨年の10月より前みたいにでなくなり、近所の内科に行ったら、下剤の乱用はやめて下さいといわれ(巨大結腸、メラノーシスの要因に繋がると)、モビコールと、黄色い錠剤(食前服用で、肝臓か胆のうで吸収されて通じをよくする薬)を処方されましたが、すっきりしなく、30年前からお世話になっております。医師に現在の服用のお薬を持参しましたら、ラクトールSにつきましては 貴女にあっているのでしょうね!とだけ言われました。
ご質問ですが、モビコールと、ラクトールS(2~3錠に減らしました)を服用すると便が出ます。
モビコールを服用しながら、併用してラクトールS(2~3錠)服用することはやめた方が宜しいのでしょうか? 併用して服用しても宜しいでしょうか?
ちなみに、モビコール(病院から処方された)だけでは便はでません。
内科分野 に限定して相談しました
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





