遅行性ジストニアで減薬と併用する薬について、検討する候補を教えてください

person50代/男性 -

先月、当サイトで遅発性ジストニアで減薬の(リチウム)量について質問させて頂いたものです。

主治医の減薬支持の妥当性について伺ったのですた、複数の回答で「妥当である」というものでした。

来週、診察と血液検の予定なのですが、現状さらなる減薬の予定はなく、アーテンの併用を試すプランになっています。
ただ、減薬開始しても症状はむしろ悪化しております。

旋回、ご相談させていただいた際、遅発性ジストニア薬「バルベナジン」の使用を検討してみてはどうか?との提案をいただきました。

来週の診察時に提案してみようと思うのですが、以下、質問をさせてください。
1.遅発性ジストニア薬の候補として「バルベナジン」以外の選択肢はあるか
   症状は主に斜頸と目の疲れ、不中央です。
2.アーテンと遅発性ジストニア薬、優先して使用するべきとかんがえられるのはどちらか。

上記2つがメインの質問なのですが、追加で
3.遅発性ジストニアで私のように眼の不調が現れるのは病気の典型的な症状7日、あまり聞かれないレアケースなのか?。

以上、回答をお願いいたします。

眼科分野、他 に限定して相談しました

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師