88歳、父親、年末廊下で転倒、5日後手首痛い
person70代以上/男性 -
88歳の父ですが、12/31に自宅廊下で転倒し、その時はどこも痛くないとそのまま休みました。5日後くらいに右手首が痛いと少し腫れていたので湿布を貼り様子をみていました。ただ、湿布まけするので、夜だけ貼ったりしていました。週3回デイサービスに行っているのですが、湿布まけのところに軟膏をぬってもらい、包帯をしていました。3日くらい。約1週間くらい前から、手の甲がはれてきて、指もむくんできました。
神経内科に通っていて、ミトコンドリアM2抗体という筋肉の病気で、腕と太ももの筋肉が弱っています。手首のせいで、一人でトイレで立ち上がれなく介助がないと難しくなりました。
月曜日に神経内科の受診の予約があるのですが、様子みててよいのか気になり相談させて頂きました。
整形外科分野 に限定して相談しました
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





