耳からくるめまいと嘔吐。大きな発作を予防したい

person70代以上/女性 -

78才の母のことです。3日前に回転性めまいと強い嘔吐で救急搬送され入院中です。
2020年の8月に同じ症状で救急搬送され入院しましたが、その3週間後にも再発し救急搬送されています。
2019年や2005年頃にも同じ症状が出ましたが、その時は車で病院に行き、もらった薬で落ち着いています。
今から40年くらい前にも同じ症状が出たそうです。
脳は何度も検査してますが異常なし。
2019年に症状が出てから、同じ市内のめまい相談医に見てもらっても「耳の聞こえはいいし、ただの耳からくるめまい」としか言ってもらえず、今回も含め2回そこの総合病院に搬送され、同じ相談医が担当になっていますが、「ストレスのない生活を送っていればいい。悪化するものじゃない」と冷たく言われました。
2020年に退院した後、めまいに詳しい先生に見てもらったところ「発作時に耳の症状がほとんどないが、発作がおさまるまで丸1日かかるから、メニエール病では?」と言われました。
今回、前と同じ相談医に検査をしてもらいその結果を別の医師に聞いたところ、「聴力は年齢よりもいい方なので良性発作性頭位めまい症に近い。メニエールは考えにくい」と言われました。
日常生活では時々フラフラッとめまいがするので、かかりつけの内科医からもらっているめまい止めの薬を飲んでしばらく横になると落ち着くそうです。
この程度ならまだいいのですが、救急車を呼ぶレベルにならない予防方法は他にないのでしょうか?
母と私は2人暮らしで、私は日中遠距離の仕事に出ています。
夜遅くに仕事から戻り苦しむ母を見つける有り様です。
お互いにいつ大きな発作がくるか冷や冷やしています。
めまい相談医は寄り添ってくれず、めまい専門外来などは近くにありません。どんなことでも結構ですので教えてください。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師