80代母のすい臓がんステージ4の症状について

person70代以上/女性 -

昨年10月、85歳の母のすい臓がんが発覚しました。
気になる症状が出て受診したときはすでに黄疸が出て骨に転移し、ステージ4の状態でした。
まずは胆管にステントを入れてもらい、黄疸をとる処置をしてもらいました。

主治医から余命などは聞いていませんが、大体理解しているつもりです。

たまに吐き気があるようですが、そういうときは食事をとらず水分中心にしているとそれも治まり、食欲はあり、それなりに食べています。

痛みもトラマール1日3回で、痛みレベルは1~2くらいと言っています。

気になるのは足のむくみがここ数日で少し前よりひどくなったような気がします。

それはがんによる低栄養?(アルブミン不足)のせいでしょうか。
ガンになるとそうでない人と同じように食事をしていても栄養を吸収できないのでしょうか?

なぜそうなるのでしょうか。

今はそんなに調子悪くなさそうで身の回りのことは自分でできていますが、
こんな母でもやはり、どうしても余命は短いのでしょうか。

こういう質問は個人差などあるかもしれませんし、主治医にも聞けず・・
しかし今の母をみて、本当に長くないうちに亡くなるのだろうかと思ってしまいます。

例外はないのでしょうか・・・。

この先、母はどのように変化していくと予想されますか。

よろしくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師