生後6ヶ月 身体に青あざ、シミ、湿疹
person乳幼児/女性 -
生後半年の乳児を育てています。
以下3つの皮膚症状を立て続けに確認し、受診を迷っています。それぞれの症状について様子の見方や期間と、受診の必要性についてご教示下さい。
また、心配性なのかもしれませんが、タイミングが重なったので何か重篤な病気の兆候ではないか不安です。その可能性についても考えをお聞かせいただけると幸甚です。
寝返りはしますが、ずりばいなどはしておらず、どこかにぶつけるとしても、寝返りをしたタイミングくらいしかおもいあたりません。ただ、最近は自分の体を触ったり叩いたりすることはあります。
1.腕の青あざ
右腕の肘の下あたりにに青あざができました。直径1センチ程です。1/12の午後に発見しました。どこかにぶつけた等の心当たりはありません。2日間経過しましたが、黒い部分が広がったりはしていません。反対にあまり薄くなってもいないように感じます。
2.わき腹の黒っぽいシミ
左わき腹に薄い黒っぽいシミがあります。直径は3センチ程です。触ると周りの正常な肌より少しざらっとしているように感じます。1/14の夜に確認しました。数日前はなかったと思います。
3.お腹の湿疹
2のシミがある付近の腹部にポツポツと1ミリ程度の湿疹のようなものがあります。これも1/14の夜に発見し、数日前はなかったように思います。これは蕁麻疹でしょうか。ちなみに、離乳食を一週間前から開始し、お粥と野菜を少しずつ食べ進めています。
皮膚科分野、他 に限定して相談しました
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





