肋骨のヒビの経過について

person50代/女性 -

特に心当たりのあるきっかけもなく、昨年末(多分)に左脇腹肋骨あたりに鈍痛を感じ、日常生活になんら支障がなかったので気にせず過ごしていました。痛みを感じるのは笑ったり咳をするときだったかもとはっきり覚えてないくらい鈍痛でした。
12/30に体勢的に左側脇腹に付加がかることがあり、少し強めの痛みを感じましたが、少し経つと強めの痛みも治まりそのまま鈍痛をたまに感じながら過ごしました。年明けは全然我慢できるレベルだったので、体を動かすパート勤務をし、悪化してしまうかなと思いましたが、逆に鈍痛も感じないくらいで体を動かしたほうが調子がいい?と思ったくらいでした。
10日の夜までは問題なかったのですが、11日朝から昨日までとは違い、他に大声を出す、左腕を上にあげる、寝返り、重いものを持とうとする、車の運転、などの動作で強い痛みを感じるようになり今現在も続いています。今現在は、普通に歩くだけでも痛みを感じ、どちらかというとさらに悪化しているように思います。11日の朝に悪化させるような動作や出来事は認識していません。翌日からの勤務は休まざるを得なく、13日に整形外科で肋骨にヒビとの診断を受けました。
そのときできなかった質問をさせてください。
1. 骨折(ヒビ)で、鈍痛から始まりいったんは治まったかに感じた痛みが、普段どおりの生活を続け何日も経ってから悪化するという経過をたどることはあるのでしょうか。
2. 何か他の病気が絡んでる可能性はあるでしょうか。
3. レントゲン写真の骨折箇所を見せてもらったのですが、その箇所は骨は写っておらず、白くぼんやり丸いものが写っていました。それが骨折を指し示す画像ということでしょうか。
4. ここ2、3日は日に日に痛みを感じる動作が増えている感じで、このままどんどん悪化して骨折にいたることもありますか。
以上よろしくお願いいたします。

整形外科分野 に限定して相談しました

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師