微小血管狭心症疑い 飛行機搭乗

person40代/女性 -

ロンドン在住者です。去年6月自宅にて安静時、突然心臓をギュッと捕まれたような痛みがあり、その後、心臓あたりやみぞおちの圧迫感が長いときで2時間くらい続いた。循環器内科の医師を受診し、CT造影剤、心臓エコー、24時間ホルターにて検査したが悪い部分は見つからず。
ロンドンでの循環器内科としての治療は特にする事がない、との結果で終了。
圧迫感は徐々になくなってきたものの、10月末あたりからみぞおちの圧迫感がじんわり長く感じるようになったため、症状と年齢および生理の状態等から更年期による微小血管狭心症ではないか、と思い、12月より日本での市販薬ルビーナを服用。圧迫感の痛みはほぼなくなったかと思いきや、1月の生理2日前から圧迫感が再発。生理中も圧迫感がある状態。
仮に微小血管狭心症だとして、日本で処方されるヘルベッサーに薬は試せないか先般の循環器内科医師に尋ねるも、日本で出している少量のヘルベッサーはロンドンでは無く、もともと低血圧のあなたに処方したらその方がリスクだとのこと。
春に本帰国予定ですが、長期フライト(現在14時間)が気になっています。仮に微小血管狭心症の場合、何の服用無しでもフライトは問題なさそうでしょうか?
みぞおちの圧迫感はありますが、心臓のギュッとした痛みは去年6月以降はありませんが、微小血管狭心症以外の狭心症の疑いは無し、と考えても良いでしょうか。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師