手の甲の打撲、赤紫色に

person30代/男性 -

36歳男性、昨日夕方に職場で大きなラックを後ろ向きで、額の高さで引いていたところ、背後にあった金属製の物干し竿?のようなものの先端に手の甲が当たり、引いていたラックの重さが手に乗りそのまま強く挟みました。
・ラックの重さは100〜200kgくらい
・竿?の先端が当たったのが右手(利き手)の甲の有鉤骨かそのすぐ上のあたり
1〜2時間後には薬指・小指の中手骨の範囲が大きく腫れましたが、赤みは強くなく、本日夕方まで保冷剤等で冷やしていましたが、18時ごろから薬指・小指の中手指節関節の部分が赤紫色になり不安になりました。(直接ぶつけた箇所に色の変化は見られません)
何もしていない時の痛みは「気にしなければ気にならない」程度ですが、握ったり持ったりすると強い痛みが走ります。(お箸がやっと持てるくらい)
・上記のような症状で、骨にひびなどの異常があることは考えられるでしょうか。
・明日以降に時間を見つけて整形外科を受診するとして、冷やす以外の応急処置で有効なものはあるでしょうか。

本投稿の添付画像は、投稿者本人と医師以外はご覧になれません。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師