足底の紅斑 プレドニゾロン内服で消退したがぶり返し+別部位にもできた+皮膚生検部の赤み

person40代/女性 -

足底の環状紅斑 
右足 2021より前(2年以上前から)2×3センチ程度だったものが土踏まず全体に広がった
左足 2022.5〜(8ヶ月前から)
2022.5.24 受診 アンテベート処方
2022.7.2 皮膚生検
2022.7.8 皮膚生検時処方のバクタ錠で薬疹
プレドニゾロンとフェキソフェナジン処方
2022.7.15 薬疹と一緒に足底の紅斑も消えた。(茶色くなった)
その後無治療
皮膚生検結果は異常なし
2022.9〜 環状紅斑の一部赤みがぶり返し、
新たにかかと近く、生検部位、人差し指の腹などに紅斑ができた
チクチクするような痛痒さがある
2022.12〜 掌に2〜3ミリの鮮やかな赤い膨らみができた(足底とは様子が違うので無関係か)

素人考えですが、菌状息肉症ではないかと不安になっています。
早く診断、治療できれば予後も悪くないようなので、ステロイドを塗って→良くなって→再燃して→またステロイドを塗って、、、を繰り返すより、皮膚生検をした方がいいのではないかと思ってしまいます。
前回の皮膚生検時は、アンテベート使用中止から5日後ぐらいでした。
正しい結果を得られていたのか疑問に思うところもあります。

これまでの経過と現在の状態から、ステロイド塗布より皮膚生検を希望するのは心配しすぎ、または無駄なことでしょうか?

本投稿の添付画像は、投稿者本人と医師以外はご覧になれません。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師