授乳の際に、えずくようになった
person20代/女性 -
現在0才6ヶ月の娘が、最近授乳の始まり(胸を顔に近づける時)におえっと声を出してえずくようになりました。
乳首を口に含ませて飲み始めてからはしっかりと飲むのですが、母乳の臭いが嫌になってきたのでしょうか。
離乳食は二回食になり、赤ちゃん用のお水を飲むようにもなりました。特にお水はトレーニングマグを掴んで自分からごくごくと飲むほど、好きなようです。そういったことは関係ありますか?
母乳を飲んだあと嘔吐したりすることもないので、母乳を飲むこと自体は拒否していないと思うのですが、胸を顔に近づけた時だけオエッとします。
その時だけとはいえ、嫌な顔をされると母乳を飲ませるのも少し心苦しくなってきました。離乳食が三回食になるタイミングなどで断乳をするべきでしょうか。
又、可能性は低いと思いますが逆流性食道炎や食道・胃などの不調のせいということは考えられますでしょうか。
産婦人科分野、他 に限定して相談しました
1人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





