ホルモン剤と血栓、マッサージの関係

person40代/女性 -

生理がうまく来ない為、約10年間ホルモン治療プレマリンとデュファストンの併用をしてました、元々毎月でなく、一年のうち、半年程度を飲み、飲む月も決まって居なくて、その間医師からリンパマッサージを受けられないとの指摘もなかったです、最近行くエステサロンからホルモン治療をしてると血栓が出来やすいので、マッサージ受けられないと言われて、考えて見ると、確かにホルモン剤を飲んで二年後から胸の違和感があり、頭痛持ちになりました。胸が詰まるような苦しさを続いて、精神科から安定剤を貰って忍んでました。もうそのまま原因不明で七、八年続いてます
係の婦人科は行く度医師変わりますので、最後行った時に当番医師から辞めたければ年齢的43歳なので、薬止めても大丈夫と言われました。
お聞きしたいのは
1長年続いた頭痛や胸が詰まる苦しさは血栓などの可能性もありますか?
2本当にそれが原因ならホルモン剤を止めたら治りますか?
3、ホルモン剤を止めると生理のような出血は起こらなくなるので、年齢的大丈夫でしょうか?
4マッサージなどは辞めるべきでしょうか?ちなみにリンパマッサージはそのエステ以外で言われた事ないので、普段から頻繁に受けてました。

長々すみませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師