PMSと子宮内膜症について
person40代/女性 -
PMSがひどく、毎回辛いです。
以前から生理前10日くらいになると、下腹部痛がひどくて産婦人科で検査をしてもらいましたが、その時は卵巣や子宮に異常はなく子宮内膜症ではないとの診断で、痛み止めのロキソニンを処方されました。
子宮頸がんの健診も毎年受けていますが、以前にあずき大の子宮頚ポリープができて切除してもらい、たまに切除したあたりに痛みを感じることもありますが、その後、健診では異常はないそうです。
先生からPMSがもし辛ければホルモン治療も考えますか?と聞かれ、市販の漢方薬を飲んでいて、ある程度は効いているようなのでホルモン治療はせずに様子見ますとなりました。
イライラや落ち込みなどの精神的な不調もひどくて、下腹部痛と精神的な辛さで寝込むこともあります。
市販の漢方薬を飲んで、さらに痛みが辛い時はロキソニンを飲んで、それでどうにか収まるようなので毎回なんとかしのいでいますが、気になることがあり、子宮内膜症で膀胱や大腸と癒着したり痛みが出ることはありますでしょうか?
たまに子宮ではなく膀胱の痛みなのでは?と思うことがあり、またお通じのせいで大腸から圧迫されて痛いのかもしれないと思うこともあります。
この点が気になっています。
また、精神的な不調の方は精神科を受診するか迷っています。PMSの時期になると落ち込みがひどく、わけもなく泣きたくなります。生理が始まると治ります。
どうぞよろしくお願いします。
1人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





