心療内科の主治医から具体的なアドバイスがもらえません。転院しようか迷っています。
person30代/男性 -
主治医とのコミュニケーションについて、悩んでいます。
心療内科で「うつ傾向」(いわゆる適応障害)と診断を受けました。
3カ月程度休務状態が続き、昨春頃から復帰して、現在まで継続中です。
会社の産業医からの指示もあり通院も継続しており、最初から同じ主治医です。
自身の希望もあって、薬は特に処方されていません。
主治医の先生は、おそらく30代の女性です。
悪い先生ではない(と思う)のですが、どうにもリアクションが薄く、質問に答えても「そうですか……」くらいの反応で、パチパチとPCに入力するだけです。
毎回の診察は15分程度なのですが、無言の時間や気まずい間も多い気がします。
私から質問しても、どこか要領を得ない(と思ってしまう)回答で、具体的な診断やアドバイスなどがいただけません。
例えば、「何とか業務は続けていますが、月に数回は頭痛を伴って業務に支障が出たり、電話に抵抗があったりします。育児で睡眠時間が削られるときは、精神的にも不安定になる気がします」などと近況を説明するのですが、「そうですか、大変ですよね……」くらいのコメントで、今の状態が順調なのかそうでないのかの判断や、今後どうすれば良いのかもわかりません。
通院についても、いつまで続ければ良いのか見通しがなく不安です。(通院をやめたいわけではなく、自分の現在地がわからないことが不安です)
心療内科自体がそもそもそういうアドバイスを求める場ではないのか、その主治医の先生が言葉足らずなのか、それとも私と先生とのコミュニケーションの相性が良くないのか、自分では判断できません。
1どの程度まで具体的なアドバイスを期待するのが適切な態度でしょうか?
2アドバイスやコメントをいただくために工夫できることはあるでしょうか?
3主治医とのコミュニケ―ションに不安があったら転院するべきでしょうか?
精神・神経科分野 に限定して相談しました
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





