2か月ほど前から鼻をかむと、良く血が混じります

person60代/女性 -

混じるのはうっすらの血ですが、鼻をかんだ時に小さな血の塊のようなゲル状の物や、すっかり固くなった小さな血の塊も出たりします。
乾燥のせいかと鼻の中に白色ワセリンを塗ったりすると少し良くなりますが、まったく血が出なくなるわけではありません。とはいえ、鼻から垂れてくるような鼻血は出ません。
血は左右とも出ますが、特に片方だけ塊が多く出ます。また、多く出る方は粘膜が少し荒れているところが有ります(鼻孔からちょっと入ったところ)。
乾燥のせいと放置しておいても大丈夫でしょうか?
友人から、鼻血が止まらないと思ったら悪性黒色腫が出来ていた人が居たと聞いて、少し怖くなっています。

耳鼻咽喉科分野 に限定して相談しました

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師