2歳8ヶ月 母子分離

person乳幼児/女性 -

2歳8ヶ月の女の子です。
私自身は専業主婦で、今まで他人に預けたことは一度もなく、実家に年に一回の人間ドックで預けたのみです。

数ヶ月前からなのですが、私が叱るまたは怒ってるのかなと感じると「ママいっしょ?」と聞いてくるようになりました。

上記のように今まで預けたこともないですし、不安になるようなこと(どこか行っちゃうよ等の脅し)をしたような事もありません。なのに何故「ママいっしょ?」と聞いてくるのでしょうか?

怒っている時でももちろん「一緒でしょ、一緒じゃない時ないよ」と毎回言うのですが、ずっと変わりません。

先日私の病院に行くため、実母に預けようとしたら大泣きで離れず、結局その日は行けませんでした。もちろん泣かれたら折れる、というやり方が悪いのは分かっています。でも、普段の事もありましたし、引き剥がしてまで行く気持ちになれませんでした。

時間があれば抱きしめて大好きと伝えてますし、寝る前は30分以上絵本を読んだら話したり、大好きだと伝える時間を作っています。なのにどうして?と思うのです。

私の今までの接し方が悪かったのか、どうしたら娘の不安が無くなるのか、分からず悩んでいます。

また、現在もまだ授乳中なのですが(お昼寝と夜寝る前程度)、3歳になったら卒乳しようと娘に話しているのですが納得する時もあれば「まだ飲むの」と泣く時もあります。断乳に踏み切って、娘の不安が増長しないかなども心配です。

小児科分野、他 に限定して相談しました

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師