83歳の父、ALアミロイドーシスの治療について
person70代以上/男性 -
83歳の父がALアミロイドーシスと診断されました。今後の治療法はDaraーCyBorD療法という化学療法をすると説明されています。
他の治療法も無いか自分で調べた所、自家末梢血幹細胞移植(ASCT)というのがダメージが少ないように受け取りました。この治療を受けるのは無理でしょうか?
現在父の症状はアミロイドーシスが腎臓にだけ付着していてタンパクの数値がひっかかる程度なのですが他の病気も無く元気なので移植出来たらと考えております。
年齢的に難しいような気もしますのでDaraーCyBorDの治療をすべきなのでしょうか?その時の他の臓器などのダメージも気になります。
ご回答宜しくお願いします。
内科分野、他 に限定して相談しました
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





