頭蓋骨形成手術時の未破裂動脈瘤の治療

person50代/女性 -

51歳の妻が2週間前に左の中大動脈瘤が破裂し、グレード4およびJCS10〜30で治療中です。今回破裂した動脈瘤は10月のMRI検査では3mmのもので経過観察判断されたものでした。3年前にもくも膜下出血を右の中大動脈で発症しやっと普通の生活ができるようになったところで2回目の発症で悔しい気持ちでいっぱいです。今回相談したいのは、左側に2.5mmの未破裂動脈瘤が未だ1つあり、この手術を頭蓋骨形成手術時に一緒に実施できるかのご見解を伺いたいです。今は脳浮腫があり、頭蓋骨を外しており、2月に頭蓋骨形成手術を行う予定です。今の先生からは、1人で歩けるようになるまで手術は難しいと話されています。ただ、3mmで破裂しており、これ以上待って3回目の発症は何としても避けたいです。カテーテル手術も可能との見解です。グレード4で、右麻痺、失語症、流動食といった後遺症がありそうな中、未破裂動脈瘤の手術はリスク高すぎますか?だとしたら、放置した場合の破裂するリスクと手術のリスクはどちらが高いでしょうか?金曜日に主治医と面会があるので、なるべく早くご見解を頂戴したいです。なお、妻の実姉もくも膜下出血で入院歴がございます。

脳外科分野 に限定して相談しました

1人が参考になったと投票

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師