4歳の子供 しもやけ疑いのかゆみについて
person30代/女性 -
4歳の子供が足が痒いといっています。
小児科で診てもらったところ、水虫ではなく、しもやけではと言われました。
塗り薬をいただいたのですが、痒いといって大泣きしたり足をバタバタさせて暴れています。
湿疹などはなく、指が少し赤く腫れているかな?という感じなのと、お風呂後・寝る前など温まるとより痒がるので、しもやけは腑に落ちてはいます。
しかし、尋常ではなく痒がり、薬を塗っても治らないので対応に困っています。
しもやけの対応としてはいけない気がするのですが、冷やすと少し落ち着くようなのでそのようにしています。
(マッサージや温めることはより嫌がります)
痒がる時に出来る、正しい対処法は有りますでしょうか…⁇
よろしくお願いします。
皮膚科分野、他 に限定して相談しました
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





