チョコレート嚢胞の進行速度と海外渡航ワクチンについて
person30代/女性 -
・チョコレート嚢胞の進行速度は、目安としてどの程度を考えれば良いでしょうか?昨年の10月に4cmのものが見つかり、現在(3ヶ月)に至っています。
・複数の医師から、手術はまだ必要なく、早期の妊娠を目指すべきと言われてます。このため、妊活を開始しています。
・しかし今、夫の海外駐在に帯同するため、狂犬病、肝炎などのワクチンを打つ必要が出てきました。
・これらのワクチンは生ワクチンではないため、妊娠に与える影響は限定的とされていますが、看護師に相談したところ、「心配なら、ワクチン接種後2ヶ月待った方が良い」と言われました。
・もし、ワクチンを打つとなると、2ヶ月間かけて打つので、打ち終わるのは3月。間隔を開ける場合、5月、6月から妊活を開始することになります。この場合、昨年の10月から、8ヶ月経過することなってしまいます。
・ワクチンのリスクを無視して、チョコレート嚢胞の治療法としての妊活を優先すべきなのか、8ヶ月程度あれば妊活せずとも、進行しないので、ワクチンのリスクは回避したほうがいいのか悩んでいます。
感覚値でいいので、アドバイス頂けたら、幸いです。
内科分野、他 に限定して相談しました
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





